この記事は約 2 分で読めます

 

さてさて、日課の『ツイ→ブロ トレーニング』。本日のテーマは?
今日のTwitterトレンド1位は…『トランプ支持者』だね

 

2021/01/07Twitter

 

目次

開く

「さつばつちほー」なTwitter政治界隈…

 

……Twitterの政治界隈って殺伐としてるから踏み込みたくないんだけど。どうしても記事にしなきゃダメ?
「話題を選ばない」ってのが視野を広げるトレーニングの大前提だからね。どんな話題でも触れないと……
とはいえ確かに危険地帯なのは事実だね。攻撃的かつ高圧的で異なる意見があるとすぐに批判リプ送るアカウントが多いし……
不用意な発言をすればそれこそ獲物に群がるピラニアの如くあちこちから噛みつかれまくって炎上するからねぇ……
だからあまり踏み込みたくないんだよ。ましてやボクは政治に詳しいワケでもないし……
なるほど……ならば今回は意見を述べちゃダメ。関連ツイートを眺めるだけにしよう
下手な発言して炎上したら恐いもんね。わかった

 

『トランプ支持者』関連ツイート

 

どうやらトレンドの発端はアメリカ議会であった事件みたいだね

 

 

 

トランプ支持者が議会占拠、銃撃で1人死亡 バイデン氏「反乱」と非難

昨年11月の米大統領選の選挙人投票集計を行う連邦議会で6日、議事堂周辺に集まったトランプ大統領支持者の一部が、警備を破り建物内に侵入した。これを受けて議事堂は閉鎖され、上下両院合同本会議の討議も中断された。

ワシントンの警察当局によると、銃で撃たれた女性1人のほか3人が死亡した。逮捕者も52人に上った。逮捕者52人のうち47人は午後6時に出された夜間外出禁止令の違反、また26人は米議会で逮捕された。このほか銃火器所持でも逮捕者がでているという。

引用:Yahoo!ニュース

Twitter界隈の反応は……トランプ大統領の支持派と反対派がそれぞれ騒いでる雰囲気かな
「マジかよトランプ支持者最低だな」と「違う、反トランプ派の偽旗作戦だ!」ってツイートが目立つね

 

偽旗作戦(にせはたさくせん、ぎきさくせん、英語: false flag)とは、あたかも他の存在によって実施されているように見せかける、政府、法人、あるいはその他の団体が行う秘密作戦である。

 

平たく言えば、敵になりすまして行動し、結果の責任を相手側(=敵)になすりつける行為である。自作自演の一種。名称は自国以外の国旗、つまり偽の国旗を掲げて敵方をあざむくという軍の構想に由来する。戦争や対反乱作戦に限定されたものではなく平時にも使用され、偽旗工作や偽旗軍事行動とも呼ばれる。

引用:Wikipedia

 

「マジかよトランプ支持者最低だな」的ツイート

 

 

 

「違う、反トランプ派の偽旗作戦だ!」的ツイート

 

 

 

 

 

「偽旗作戦じゃないよ、はい論破」的ツイート

 

 

 

……何が何だか全くわからない。結局、どっちが本当なの?
それはココでは触れない。『視野を広げる』トレーニングの趣旨から離れてしまうからね
真相はどうなのか、この先明らかになるでしょ。ボクらに出来るのは事の成り行きを見守るだけだ
というか、物凄く攻撃的なツイートが多いのはどうしてなの……
さてね。元々攻撃的な人々なのか、政治ネタは人を攻撃的にさせるのか……どっちなんだろうね?
「良記事だ!」と思ったらシェアお願いします!
タグ